良い天候に恵まれた中、多くの住民の方々にご参加いただいて、小谷小学校避難所宿泊体験を実施しました。
子供たち同士、親子、大人の方の単独参加など、様々な参加者で賑わいました。
また、自治会に所属していない(居住地域に自治会が無い)方々の参加も多数ありました。
クーラー設備の無い小谷小学校アリーナ(体育館)でしたので、窓や出入り口を開けっ放しで過ごしました。もしかしたら蚊や暑さに悩まされるのではないかと心配しておりましたが、蚊取り線香や扇風機を準備したことが功を奏したのか、いく分暑さの峠を越えた為なのか分かりませんが、蚊には悩まされず、涼しい一夜をおくることができました。
さて、避難所宿泊体験は、運営委員長による避難所開設宣言の後、参加者が自治会毎の「避難所入退記録簿」に名前・住所などを記入して受付をした後、アリーナ内のそれぞれ割り当てられた居住空間(A~Iブロック)に移動し、荷解きをしました。
そして、二日間のスケジュールと避難所でのルール(守っていただきたい事)の説明の後、防災訓練を3グループに分かれ、時間を区切って順番に行いました。
防災訓練の内容は、以下の3つです。
・ロープワーク
・三角巾の取り扱い
・防災グッズ(紙スリッパ)作成
翌朝、全員でラジオ体操を行いました。
その後、小谷小の防災倉庫・備蓄倉庫(仮)の見学を行いました。
その後、全員でアリーナ内の清掃・後かたずけ(トイレ掃除は小学校の子供たちにお願いしました)を行い、運営委員長による解散宣言で無事、解散となりました。
参加して頂いた皆様、様々な準備を行っていただいた皆様、当日運営にご協力頂いた皆様、有難うございました。
←ルール説明文(子供たち向け)です。
←アリーナ内配置図です。
←2日間のスケジュール表です。
以上