1.日時:平成27年12月5日(土) 10:00~
2.会場:小谷小学校 会議室
3.内容
1)挨拶 三谷委員長
2)12月5日実施の障害者対象防災訓練について、三谷委員長より報告があった。
3)自由討議
■平日に災害が起こった場合
-
自治会代表の委員は、ほとんどが勤労者であるため、避難所開設には対応できない。
-
学校として教職員が、避難所開設や児童の案内誘導を行えるため、体制としては大きな問題はない。
■休日のアリーナ解錠について
-
避難所運営委員会のメンバーが、アリーナの解錠を行えるよう、年度内に手だてを講じる。(暗証番号キー等への切り替え)
■災害時の要支援者への対応
-
現在要請すれば、市より要支援者のリストをもらえるが、当避難所に所属する自治会で、申請しているところはなかった。
-
市と協定書を結ぶ必要があるが、求められる要件を満たすことができるのか、慎重に検討する必要がある。
- 自治会独自で、要支援者を把握してるところもある。(例)手あげ方式で確認。アンケート調査で把握。
■避難所運営委員は、自治会長がいいのか、他の役員がいいのか
-
賛否両論があった。
■年間の計画の作成
-
年度初めに年間計画を立てれば活動を見通せるので、計画策定して欲しい要望があり、検討することとなった。
■小谷小学校の授業参観日などに、避難所の説明などがあるとよい。
■避難所運用マニュアルについて
-
避難所運営マニュアルは文章が多いので、図などが入った分かり易い導入部があると良い。
-
小谷小学校の新入生、転入生の保護者に、避難所運営マニュアルを配布すると良い。
次回の予定
第6回避難所運営委員会
日時:平成28年2月20日(土) 10:00~
会場:小谷小学校 会議室(今後は原則会議室での開催となる)
以上